03
5
21
24
26
27
28
29
30
31
   

片頭痛・慢性頭痛のブログへようこそ 

片頭痛のブログへ ようこそ
ご訪問頂けてとても嬉しいです。


―このページは常にTOPページです―
 


あれから40年…。(どこかで聞いたフレーズね)

2018年を迎えると、私の片頭痛歴は40年になります。


2016年9月下旬。  


それまでも体質改善や、片頭痛に効果的な食品を摂取したけれど

脳が過剰な鎮痛剤を常に欲している事に着目。



それ以降、唐突に予防薬を止め

中度までの片頭痛では点鼻液(トリプタン製剤)も止め



現在は、薬物乱用型頭痛と言われる鎮痛剤の毒素が

体内から放出最中です。



モチロン、辛い日もあります。

精神的ダメージで片頭痛を招く事もありますが


休耕田の一角をgarden畑に作り替え~


表紙


      片頭痛などの慢性頭痛が緩和している時は

  お花達を愛でながら、ほっこり~ 時間を過ごしています。

宜しければgarden畑の様子もご一緒に愉しんで頂けると幸いです。

       本日のお話(更新)は、この下です。

沈丁花と世代の代わる時~

みなさま おはようございます。

はちみつ色の陽だまりです。


昨日はお知らせもなくお休みして

ご訪問頂いた皆様、失礼しました。<(_ _*)>


(アブと姫リュウキンカ)
470 アブと姫リュウキンカ



いつも通りに書いた事は書いたのですが~

読み返すほどに、朝からこんな重い話をするなんて 



陽だまり、感情の起伏が激しいったら~

文章を削ってはみたものの、結局は削除。




ただ、一つだけ言えるのは

精神的ダメージから未だ抜け出せなくて


軽度だけど片頭痛も緊張型頭痛も呼び込んで

グダグダです~。(≧◇≦)ワーン


◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。


先日、お彼岸のお参りに住職さんが来た時

お墓の工事が終わったので拝んで貰ったあの日の事ょ。



お経の時間が終わって雑談をしていた時に



年齢を重ねたら、ある程度は若者に譲る気持ちが必要だと


そんな話を住職さん、自分自身に重ねて


分かりやすくお話してくれました。


(フキノトウ)
470 フキノトウ



その考え方に陽だまりも共感したので~

チョコットだけ触れたと思います。




それはホント、突然の言い出しでした。




昔は昔で「それで良かった事」「でも今は違う」と

科学的に説明づけられ、改める部分が増えて来た。




だけど、その時はそれが正しい事だと信じて

頑張って来たんだから、その時代の生き方は

今の答えがどうであれ

必死でやって来た事に間違いは無かった… と思う。


(サクランボの花)
470 サクランボの花



でも、もう、私も70歳が来て~

そろそろ引退の時だと思っている、と。



どんなに苦難の時代を生きて来ても

その時は、一生懸命だったとしても

今の時代を作っているのは、老いぼれた私達では無いのです。



問われれば、昔のやり方を教える事は出来ても

新しく道を作る事は若い者に任さなければ

我々の様な年寄りでは、もう、導く先が見えません。


(葉牡丹)
470 ハボタン



だからこそ、私等がそうして来た様に

今の若者の考えが

新しい時代に繋げて行ってくれるのだと思う、って。


(↑さぬき弁では分かり難いので、標準語に近づけています)



けれどおっか様。


(ソープワート、今年も発芽してくれた♡)
470 ソープワート、発芽


いいや⁉  まだ若いもんには任せられんで。

何を言うかと思ったら~ まだまだ若いわぁ。

隠居や~ と言うんは90歳くらいの人が言う事や。


(アネモネの蕾)
470 アネモネの蕾



「えっ‼ 90歳って?」思わず声が出そうになったょ。



住職さんは苦笑いしながらも


普段のおっか様をよく知っているから


諭す様にお話してくれいるのですがね、



やはり聞く耳はありませんでした。



(キンセンカ・ブロンズビューティー)
470 キンセンカ・ブロンズビューティー


昨日24日の夕陽は~ 雲でぼんやりしていますが

竹箒に藍色のペンキを付けてシャーってしたみたいね。

470 夕陽と雲




◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。


本当は一昨日にしたかったのですが

何をしようと思っても、気力が湧かず

眼球奥も疼くので、一日の殆どを横になって過ごし…。



昨日は~

土や植物に触れたくなって~ garden畑へ。



この低木は沈丁花です。

水仙より早く咲く早春を告げる花木です。

470 沈丁花 葉っぱが無い


よく見れば違和感があるでしょ?

( *´艸`)ウフッ、ホントに無いんですょ、葉っぱ。



訪問販売に来る花屋さんが言うには

5年くらいが沈丁花の寿命らしくてね。


ヌヌッ‼ 5年? 

この子は98年からここに鎮座している。

けれどもう片方は3年くらい前に枯れたけど。



そう言えば、沈丁花の大きくなった老木を

見た事は無いなぁ。



この葉っぱが生えない現象は老化現象?

ハゲちゃった~ というコト?


沈丁花の剪定と言うのもあまり聞かないけれど

チョット荒治療~ やります。

伐ったったょ⁉ ( *´艸`)アララ、思い切り…💦

470 沈丁花 伐る


ここ、斜面なんです。

雨の浸食で根っ子も浮き出ています。

470 肥料を8か所に(木の浦にも2か所)


周辺の草を除けて花と葉っぱに栄養をと

8か所掘って、米ぬかと菜種油粕をダダー。

丸印が出来なかった2か所は、木の後ろ側に。↑


その後、しっかり土寄せしました。(#^^#)

470 土をふんだんに被せた



で~、この子は♬ ドクダミちゃんです。

470 ドクダミ2

赤色の葉脈がメッチャ可愛いでしょう?

470 ドクダミ1



強烈なニオイがしますが、体を健康に誘ってくれます。

今年はドクダミちゃんに活躍して貰うので~

場所を作って、植え替えます。




Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 小っちゃいの、見えますか?

嬉しいなぁ♡

肥料袋栽培のゴボウちゃんが、発芽しました。

470 ごんぼちゃん、お目覚め


可愛いねぇ。(#^^#)


第二陣で撒いた「おでん大根」の一筋は

菜花で頂いています。

470 だいこん菜花


お水掛けをした後なの、みずみずしいね~🎶


◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。


間に挟んだお花達は、昨日の様子です。

本日もご訪問をありがとうございました。

明日もお会い出来るのを楽しみにしています。

珈琲寒天とカボチャの種まき

みなさま おはようございます。

はちみつ色の陽だまりです。

今朝のお目覚めは如何でしょうか?

私は~


赤丸印の所用は、お彼岸と共にあれよあれよと終わり♬

次は畑だ~ 

気合いが入りながらgarden畑のお散歩です。



朝陽がゆっくりと照らし

可愛い子達もお目覚めですね。^^

カレンデュラ。
470朝の陽ざしにカレンデュラ

ビオラ。
470 朝の陽ざしとビオラ



でも、気になって居たのはあの堆肥作りの中身。

一昨日は雨で対処出来なかったからね~

370 無残な

更に酷くなってる。


午後を待ち望んで~

厚手の袋に入れ替えて、お水をプラス。

枯れ葉やお野菜の欠いた部分などの置き場に。

235 こんな風に設置


荒らされてもここならね。(;´∀`)







何故午後を待ったかと言えば

昨日は \地鎮祭/ だったから土に触れられず💦




あぁ、家を建てるとかじゃ~ 無いですょん⁉ 


すぐ近所に古い時代から地鎮さんを祭っていて

各、自治会ごとにお当番制でお世話が回って来るのです。


日本と言う国の、やおろずの神々をお祭りする古い信仰。



だから~ 午後になるまでは時間があって。


珈琲寒天、不意に食べたくなったので♬

ドリップして~  

235 ドリップ235 粉寒天in

生クリームと珈琲液とお砂糖in ↑


器に注いで~ 粗熱が取れるまでこのまま。

470 器に注いだ


二番目のは50ccしか抽出していないので

陽だまり、チョット気取って

お湯をゆ~っくり注いで頂きました。    


が💦


一口飲んで、グワッ⁉ 


やはり味覚がお子ちゃま?

粉末にした炭を飲んだのかと思ったょ。( *´艸`)ブハハ


速攻で一番大きなカップに移し白湯を満タン。



あぁぁー、珈琲好きの皆さんごめんなさいね。

こんな不細工な飲み方…。


香りは好きなのですがねぇ。(;´∀`)


えっ? フォローになって無い? 


スミマセン…。


◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。


堆肥を置いた後だけど、

ふと見上げたサクランボの木♡

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 咲いてるやん~♬

整理がついたトコロで余計嬉しくて。

470 サクランボの木


淡い色合いが目に優しさを与えてくれますね。^^


畑の方は、カボチャの種をまずはポット苗に。

全部で13粒の種。

土を入れて~ 種を2個ずつと1つ。

470 カボチャの種まき

このあと土を覆って、お水をたっぷりと。


あとは~。

植木鉢のオレガノ、土の入れ替えです。

古枝をカットして~ 
370 古枝をカットして土替え

入れ替えました。
470 でーきた


新芽がめっちゃ カワ(・∀・)イイ!! です。


やはり午後からだと、僅かな作業でリミットが早くて。


春本番の花盛りは、まだまだ程遠いですが~

水仙

470 水仙1

水仙。

470 水仙2

パーゴラ周辺の昨日の様子と (^^♪

470 パーゴラ周辺


HERB畑の昨日の様子をご一緒しますね。

470 HERB畑から


濃い緑や薄い緑があちこちで見られる様になりました。

◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。


本日もご訪問をありがとうございました。

明日もお会い出来るのを楽しみにしています。

無残な堆肥と雨の畑

みなさま おはようございます。

はちみつ色の陽だまりです。

今朝のお目覚めは如何でしょうか?

私は~

今朝は少し楽に起きられました、アリガトです。

◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。

菜の花畠に 入日薄れ

見渡す山の端 霞ふかし~🎶


ずっと昔に聞いた春の唄。



この霞は黄砂かPM2.5かなんて?

その頃の陽だまりは思いもしない事だけど


春を映し出している曲ですね。



garden畑の水仙が色とりどり咲いて~

本当にカワ(・∀・)イイ!!

470 水仙まつり



一昨日も畑に居たら視線を感じて振り返ったのね。

ウフフッ(#^^#) 誰かと思えば⁉ 

470 菜花


菜の花さんがブロック越しに覗いてたょー。


◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。


今回の3連休は、思う様には

garden畑に割ける時間が取れず。


でも、春の息吹を感じようとご機嫌にお散歩していたら

こんな無残な堆肥袋…。

235 無残235 壊れたかご

タヌキかハクビシン、それともイタチ?

何だか分かりませんが


野鳥の為の餌カゴまで壊してミカンやリンゴを

お食べになったようです。(≧◇≦)ワーン  



よほど山に餌がないのかな?

ご近所さんのお話では

絶賛⁉ イノシシ増加中~ らしくて?

片っ端から食べ放題。



もう、果物を置くのは止めなきゃ。


野鳥が狙われたらきっと陽だまり、自分を責める…


畑仕事をしていても、果物を催促する様に

可愛らしく鳴くまでになったのですが…


んー 残念。




プランターのサラダ菜、ポツポツと可愛らしい姿が。

470 サラダ菜の芽


あれから一週間経ったので、カボチャの畝には

たっぷりの米ぬかを撒いて 漉き込みました。

235 米ぬかを撒く235 漉き込む




陽だまり、驚いたのはトマトを植える畝。

それはおっか様のエリア。


でもね、力仕事などのお手伝いは

陽だまりのやるべき、好きな作業です。


カボチャの畝と同じ日に石灰を漉き込んだから

同様に有機肥料や天然塩をと思って一輪車に乗せて行けば


トマトが…。 種まき完了💦

えぇー Σ(・ω・ノ)ノ! 早過ぎるってば!

300 トマトの種まきしたらしい

これでは分かり難いですが、肉眼だと有機肥料が

色濃く見えるので・・・。

おっか様、待ち切れずに自分で漉き込んだ模様… 



それにしても、毎年4月半ばに苗をお迎えしていたのに

どーしたと言うのだろ?


意図する事は分かりませんが

意欲的になってくれたのは喜ばしい事~🎶


やはり春の暖かい気候は、やる気もupね。^^




でね、20日の午後ょ。

草木灰を作ったの。

350 草木灰



自然薯に同封されていた取説と

陽だまりの意見がぶつかる⁉ (>_<)

やっぱ自己流になりそうやわ。 ( *´艸`)フフフッ


草木灰が燃え上がった後には、ポツポツと雨。


思ったより早いお出ましにチョット んー。

これでは中断するしか💦



翌、21日。

( ̄▽ ̄)あぁー 前夜から引き続き、雨だ。



午後になって~ ご機嫌伺いに。

ブロッコリースプラウト。

葉っぱが濃くなって来ました。

470 ブロコリースプラウト

美しいレースの様な葉っぱをまとう春菊。

お花が楽しみなのょ♡

470 春菊




3日間の忙しさを労う様に?

昨日は本当に、の~んびり 過ごしました。(;´∀`)


◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。

まだ開花は先だけど、葉っぱ達が動き出したので

是非、ご一緒下さいね。

フジバカマの新芽。

470 フジバカマ

イボタノ木も新芽。

470 イボタノ木の新芽

二度目の春を迎えた葉牡丹。

400 二年目の春

雪柳もチラッと。

470 雪柳

アップルミントの新芽。

470 アップルミント

カモミールは、あと少しですね。

470 カモミールの蕾

スパラキシスが咲いてたの♡

470 スパラキシス



◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。


本日もご訪問をありがとうございました。

明日もお会い出来るのを楽しみにしています。

玉ねぎとフキノトウ🎵

みなさま おはようございます。

はちみつ色の陽だまりです。

今朝のお目覚めは如何でしょうか?

私は~


昨日は出掛けたり来客があったりで

汗もうっすら浮かべながらバタバタ~♬

(去年7月5日・松葉ぼたん)
470 松葉ぼたん


移動中、県道◯号線に設置されていた気温表示は21度。

吃驚して二度見したょ。 (>_<)

突然、気温が上がると体は堪えます。



長い間、家に置いて居た義父の納骨をやっと済ませ

おっか様は安堵の表情で自分のすべき事が片付いたと

心底ほっとした様子。


陽だまりは、忙し過ぎたのとタバコの匂いから

またもや片頭痛の誘発💦


結局、昨日もイミグラン点鼻液の登場で…。


◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。


なので昨日は畑には出られず

17日の様子からですが~  これ(^^♪


シューっと伸びているのは赤玉ねぎの葉です。 (*^^*)

470 玉ねぎの周辺



陽だまり、専業農婦なので~

その流れで?

多くのお野菜ブログ様を拝見しています。



大半の人が、玉ねぎ周辺の雑草を抜いている中

陽だまりはワザと生やす事に専念? (#^^#)


玉ねぎってね、 意外と辛みが強いでしょう?



緩和する方法の一つに周辺に生えた雑草の根っこが

大活躍するんですょ。(^o^)丿



雑草の根っこが持つ水分を玉ねぎの根っこが吸い上げ

辛み成分が水分でまろやかになります♬



なので、陽だまりン家の玉ねぎさんは~

例年通り水責め? Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

先週辺りから気温も上昇なのでね。

うん、本当にた~っぷりです。



で~ この子は

野菜畑をウロウロしていて見つけたの。

お隣の田んぼの斜面で生えていたフキノトウ。


黄緑色が目に鮮やかで~。

470 フキノトウ

ようやくハッキリとした春を感じています。


霞んでいましたが、昨日も眩しい夕空でした。

470 19日の夕空


◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。

去年7月3日のお花ですが今日もご一緒しますね♡

カリブラコア。
470 カリブラコア

ラベンダー。
470 ラベンダー

フロックス。
470 フロックス

モナルダ。
470 モナルダ

ルドベキア。
470 ルドベキア

サフィニア。
470 サフィニア


◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。


今日はこの後、工事を終えたお墓へ

再び住職さんに来て頂くので~


それが無事に終われば、畑仕事に没頭できそうです。


発注していた自然薯の種芋が届いたの。

なんせ初の試みなので メッチャ楽しみ~🎶


◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。

本日もご訪問をありがとうございました。

明日はお休みさせて頂きます。

次回、お会い出来るのを楽しみにしています。

カレンダー

02 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:はちみつ色の陽だまり
はじめまして。
沢山のブログの中から
お立ち寄り頂けて
嬉しく思います。

大地に喜びを感じる
私の暮しと
片頭痛・慢性頭痛等
毎日記録しています。


稀に、天体や宇宙
過去の地球の様子など
独自の視線で綴ります

時々ポエムを掲載して
います。
これらブログ記事も
そうですが
中でも詩集は…
私の想いがたくさん
詰まったものです。

著作権の放棄は
しておりませんので
無断転写などは
お控え下さいね。

どうぞ、
宜しくお願いします。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

アクセスカウンター   (2013.12.1より)