ドロ蜂(スズ蜂)さんの巣

Byはちみつ色の陽だまり

-
みなさま おはようございます。

はちみつ色の陽だまりです。

今朝のお目覚めは如何でしたか?

私は~

浅い眠りから覚めて立ち上がるまでに時間を要しました。

頭痛は大丈夫ですが…  うん、大丈夫! ∩‿∩


♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪


昨日は~

予定外の剪定から始まりました。


お隣さんが剪定をするにあたり、ウチの椿が井出の上を越えて

邪魔をしている様で義母に一週間くらい前から

伐って欲しいと申し出があったらしく。


470 椿 選定 before

確かに、伸び伸びしています。

↑何年か前に木の剪定で義母と意見の相違があって以来

お互いに、自分が植えた木は自分で管理する事になりました。

それ以降、義母の木は相方が伐って居るのですが



ところが義母はすっかり忘れてしまった様で?

どこからともなく時々弾く様な甲高い機械の音が聞こえて来て

そんな話をするものだから、食べていた朝食にラップを掛け~


ハイ!

バッサバッサ枝打ちしましたょ。

600 椿 途中経過


ところが!

順調に進んでいたのですが、土の塊が見えるでしょうか?

600 スズ蜂の巣(泥蜂)


ドロ蜂さんの巣です。

ドロ蜂さんにも種類があるようですが、多分、スズ蜂だと思います。

時々、見掛けるので~。

性格も大人しくて、危機的状況でない限りは襲って来ません。

何より、すっごいクビレ~♡ (笑)

(;´∀`)まぁ、それは、横に置いてっと!



いくら大人しくても、ドロ蜂さんの家まで壊そうとしている陽だまり。

命がけで剪定はしたくないですから?

ぴょ~んと伸びた枝はそのままにして置く事に。

600 椿 after



写真をpcに取り込んで拡大したら、巣の中から陽だまりをガン見していました。

メッチャ怖かっただろうに、ごめんね。


因みに~ 正午にはこんな風になってました。

600 スッキリ

◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。


義母のヤンチャぶりがこの2~3か月、恐ろしいくらい炸裂していて

幻滅させられる事も多々ありました。

その都度、開花して居る花達に元気を貰っていたのですが

その、発芽したHERBやお花達を引き千切られ、抜かれる事が重なり

これは、garden畑東側斜面の光景です。

400 抜かれてしまったコリアンダーたち


一見、腐葉土を置いて居る様に見えますが違うんです。

陽だまりの可愛い子達を抜いて、主にコリアンダーですが💦

そう、この子。

600 コリアンダーのお花


この斜面に放置していました。

義母は、コリアンダーの匂いが大嫌いです。


確かにカメムシの様ではありますが、陽だまりが必要としているのは

その先の種。

毎年、同じ話をしていますので記憶に有る方もいらっしやるでしょうか?



レモンの様な柑橘系の香りがするんです。

粉末にしたコリアンダーの種を焼き菓子に混ぜるのが好きでね。

甘いだけのお菓子では無く、スパイスは無限の広がりがあって…

作っていても楽しいの。



それを見事に抜かれてしまい💦

残念な気持ちになりました。



それから3日もしないうちに、今度はキイチゴの発芽した木の芽を

次から次へと鎌で伐られ平常心では居られなかった4月中旬。



お野菜畑でも、陽だまりは割と直播をするのですが

その畝の上を何度も踏んでは近道をして目的の畝まで行く5月上旬。



時々、意味不明な支柱が写真に写って居るのは義母除けの為で

こんな場面、望んでは居ないですがオカシな流れが続いています。


(なでしこ)
600 なでしこ


嫁に叱られて面白くないのは分かるけれど、言わなくちゃならない陽だまりも

物凄く傷ついているコトは分からないのだろう…



もう、うんざりだと負の言葉がグルグル回っても

結局はそれを無理やり呑み込むから?


(バーバスカム)
(600 バーバスカム


美味しく食べた夕飯も朝食も吐き出してしまう。




お互いを干渉せず、それぞれが個人である事を尊重し合えれば

もっとスムーズに流れる事もあるだろうけれど


(ムシトリナデシコ)
600 ムシトリナデシコ


ま、ただね。

古代エジプトの壁画にも、嫁姑?

近頃の若い者は~ なんて事が記されていると言うのだから

今に始まった事では無いのも分かってる。 



誰もが辿り辿って行く道だから…



感情に振り回されない様に居ないと!


と、思った矢先に義母はランサー君と派手に衝突…


(カラー)
600 カラー

  
今回は陽だまり、仲裁に入らず様子を見ていたけれど



何度目?


また一つ、 壁板に大きな穴が開いた…。




(こぼれ種で開花したペチュニア)
600 ペチュニア こぼれ種で開花




義母と言えば孫にまで馬鹿にされてと嫌悪感を顔に出し、自分の非を認めない。



約束事を忘れるのはいつもの事。


今年に入ってからは顔認証が出来なくなっているのか? 

1年ぶりくらいに会ったご近所さんが誰なのか分からなくなって来た様子。


帽子の上からさらに帽子をかぶり家の中でウロウロしている。


また、雨の日には傘もささずに家と畑をウロウロ。草を抜いてみたり。



何より💢

化成肥料を購入する様に促されたことに憤慨しそうな陽だまり。


その様子を見てニヤニヤしている義母。

私にわがままをいう時が一番楽しそうで、まるで生き甲斐?



この部分だけを見る限り至って正常で?

もしや真っ向勝負、挑まれているとか?


(シルバープリペット)
600 シルバープリペット


ならば毎日、化成肥料を避ける理由をこんこんと説明して~

一週間後にテスト用紙でも作ってみましょうかね?(*^^)v


◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。


本日もご訪問をありがとうございました。

次回もお会いできるのを楽しみにしています。

※つまらぬ愚痴にお付き合いくださってありがとうございました。<(_ _*)>
スポンサーサイト
Share