fc2ブログ

ど根性ビオラと干した大根、たくあん漬けにしたょん

Byはちみつ色の陽だまり

みなさま おはようございます。

はちみつ色の陽だまりです。

お立ち寄り頂き、ありがとうございます。

♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪


今日は収穫した大根でたくあんを作ったので、その様子をお届けします。

3/27から干していた大根とリンゴ。

600 タクアンの材料


すっかりシワシワな大根~ ((´∀`))ケラケラ  傍に居るだけで甘い香りがしています。(笑)

―分量―

砂糖・ 干し大根の重さの5%
塩 ・ 干し大根の重さの4%
米糠・ 干し大根の重さの10%
うこん・塩に対して3%
昆布・ 適量
干しリンゴ・1個    を準備して~


張り切って用意したボール一杯の米ぬかは、僅かに50gで充分でした。

(※なので?この作業が終わった後でコンポストにザザーっと。(^^♪)


もともと規格外の小ぶりな大根だったのですが、干される事で?

干し大根の総量は472gと、想像以上に軽い💦


アバウトに500gで計算しました。(笑)


まずは、大根とリンゴ以外の材料を混ぜ合わせます。

ウコンは、畑で収穫した物を冷凍保存していたので凍ったまま使用。

摺りおろして混ぜました。

600 うこん、摩りおろし


保存容器にビニール袋をして、その中に混ぜた米ぬかを適量入れる。

350 袋に混ぜ糠を入れる350 大根を並べる

続いて、干し大根&干し葉&干しリンゴを入れる。

600 混ぜ糠を被せ、リンゴと大根葉を入れる

再び繰り返して空気を抜いて閉じる。

350 空気を抜いて縛る350 重石の代わりに果実酒の入った瓶を

重石を乗せるのですが、只今、他の漬物で使用中な為

柚子の果実酒、これがサイズ的にピッタリで💦 今日だけ我慢してね!(;´∀`)

出来上がったらご報告しま~す♬

♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪

では~ お花達もご一緒します。

鮮やかなブルーが素敵なヤグルマギク。

600 ヤグルマギク

やわらかな花びらのオステオスペルマム。

600 オステオスペルマム

スノーフレーク。黄緑色のドットが可愛いですね。

600 スノーフレーク


ツルニチニチソウも咲いてたょ。

600 ツルニチニチソウ

樹々の間から、まばゆいばかりのクリスマスローズさん達です。

600 クリロー

うふふっ。(*^^*) ど根性ビオラ!

600 ど根性ビオラ


コンクリートの間から元気パワーを放っていますょ♬

♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪

本日もご訪問をありがとうございました。
スポンサーサイト



Share

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply