fc2ブログ

色付いたモミジ

Byはちみつ色の陽だまり

-
祝日だった23日、四国霊場第88番札所 大窪寺へ。

2年に一度訪れる恒例行事でね。

毎回、飽きることなく紅葉を撮ります。 (;´∀`)アハハ

600 モミジ紅葉


本堂でナムナムしながら凛とした空気感に身を委ねて居た時に

ふと 思ったのです。


「答え在りき」で物事をジャッジしている世の中の様子が

違和感を抱かせている、と。


600 モミジ紅葉 2



今の流れは主となる人が、(例えば番組の司会者やアナウンサー)

一つの答えこそが正しい、だから

それ以外の答えは「オカシイ」と言わんばかりに

どのメディアも一律な \答え在りき/ な方向で話をしている。


でも、ホントにそれは正しいのかな。


戦争だって、戦争屋って言う「仕掛ける」人達がいる。

また、自分達の代わりに代理戦争を生業としている人達、そして

武器を販売して稼ぐ武器屋さん、最前線の情報屋さん、

私達はどれだけの事を知って今まで来たのだろう。



幕末で名が知れ渡った人達は日本人では無かった衝撃。

書き替えられた歴史とすり替わった人物達、

それでも歴史の教科書には疑う事なく覚えさせられ、今日に至っている。



それらの教科書を作った人はどんな気持ちで虚の歴史を掲載したのだろう。 



辻褄と書いて一瞬固まった。 

あれれ… シンニョウの上にチョンっていうか

いつから点が二つになっていたの?



外と言う文字もカタカナのトに似た右側部分。

真ん中どころの点、いつから突き抜けていたの?


知らないうちに世界線がずれて居たのですね。

まぁ、そういうことなら受け入れますが。(^^ゞ



今年も変わらず大事にお手入れされている大窪寺の植物達。

こけを生やした槙の木は自分の幹に発芽させ

600 槙の木 自生


600 槙の木 自生2


石垣の上には~

600 苔に生える植物 1


こちらも丸くて可愛い葉っぱが生えています。

600 苔に生える植物 2



空海さんのお言葉に~

いつまでそこに居るつもりか? 

他人を自分のモノサシで批評している場合ではない。




そうでしたね。

目を向けるべき事柄は多くありますもの。



さらに空海さんは言っています。

修行して仏になるのではなく

今日、仏として生きてみる。

人間は生きたまま仏の境地に到達できる。  と…



憤慨している相手に慈悲の心を持って思うことで

良い解決方法が見いだせるかも知れない。



◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。◯.。₀:*゚✲゚*:₀。

みなさま おはようございます。

はちみつ色の陽だまりです。


お寺に行くと心が鎮まり穏やかな気持ちにリセットできました。


世界中の人達が動植物と一緒に元気で健やかに暮らせる日が到来するように

精一杯お願いして来ました。 ❀ (*´﹀`*)❀  


本日もご訪問をありがとうございました。♡°..◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
スポンサーサイト



Share